予讃線
予讃線は高松~松山~宇和間を結ぶ路線であり、向井原~内子間および新谷~伊予大洲間を結ぶ2つの支線をもちます。特急「いしづち」は高松~松山間を結ぶJR四国の特急列車であり、「いしづち」の名は四国山地の石鎚山(いしづちさん)に由来します。1963年(昭和38年)、小松島港~多度津間を結んでいた準急列車「阿佐」が松山駅まで延長運転した際、列車名を「いしづち」としています。
特急「いしづち」(2023年2月)
予讃線
予讃線は高松~松山~宇和間を結ぶ路線であり、向井原~内子間および新谷~伊予大洲間を結ぶ2つの支線をもちます。特急「いしづち」は高松~松山間を結ぶJR四国の特急列車であり、「いしづち」の名は四国山地の石鎚山(いしづちさん)に由来します。1963年(昭和38年)、小松島港~多度津間を結んでいた準急列車「阿佐」が松山駅まで延長運転した際、列車名を「いしづち」としています。
特急「いしづち」(2023年2月)